2020.5.25

4月にiPad Air 第二世代を買った。

用途は主に勉強をまとめるためのノートと電子書籍リーダー。

最近は音楽や、この間記事にしたラジオもこれで聞いている。

Bluetoothスピーカーとの接続を保ったまま本体のスピーカーに切り替えられるのが便利だ。

 

さて、話を戻して、電子書籍について。

リーダーはKindleアプリを使っているから、AmazonKindleストアから本のデータをダウンロードする。

Kindleストアはよくセールをしていて、今日も数千冊の本が無料になっていた。

 

いやこれ、どういう仕組みなんだろう。

今日自分がダウンロードした70冊以上の本の売上はどうやって賄っているのだろうか。

 

消費者としては恵みの雨どころか嵐くらい嬉しいのだが、著者はちゃんと飯食えてるのかなと不安になる。

 

でもあまりにもお得なので、これから電子書籍で本を買うことが増えていきそう。