2020.6.1

なにとは言わないが、ようやくです。

 

3月からタイムスリップしたかのような気分。

まさに空白の2ヶ月間。

 

というのは言いすぎだろうか。

 

この期間中にやれなかったことはもちろんあるが、いまだからできたこともある。

こんなに本を読んだのは小学生以来かもしれないし、以前ならしようとも思わなかっただろう、遠方の知り合いとオンライン飲み会なんてものもした。

 

抗えない不自由のなかで、それまで見えなかったものが見えてくる感覚を味わうのは2回目だ。

東日本大震災当時の夜も、すべてのインフラが止まった中で見上げた星空は、何かを訴えかけるような、圧倒的な美しさで迫ってきた。

 

今回のような、突如として現れる非日常は人間に何を問うているのだろうか。

 

目まぐるしい日常に飲み込まれないよう、たまに立ち止まり、自らに問いをたてる時間が、私には必要なのかもしれない。

 

決してそれが震災やパンデミックを肯定するわけではない。

 

ただ、ずっと何かにせきたてられるように生きる必要もないのかなと、そう思った。